ブログ

本当の“起業支援”って?

こんにちは!

一般社団法人 一国一城支援機構の森山です。

いつもブログ、そしてホームページをご覧下さりありがとうございます!

どうしたら起業する人増えますかね?

もしそう聞かれたら、なんて答えるんでしょうか。

私はこう思うんです。

中小企業と個人事業主を元気にすること

 『いやいや、補助金とか助成金が大事でしょ』

 『そうじゃないよ、企業が複業を認めないとだよね』

 『そうかな、大学とか高校で学べる環境があるべきだよ』

人によって捉え方は様々ですが
どれも全部、大事ですよね(笑)
全てが実現したら、すっごく良い未来になっている気がします。

でも、私の考えとしては
ちょっと前を走ってる人が、しっかり稼いでて楽しそうで、憧れたり羨ましくなること。
が大事なんじゃないかと本気で思ってます。

例えば前職の先輩後輩だったAとBが久しぶりに飲んでいる場面があるとした場合、、

【Case 1】
A「先輩!もう起業して2年でしたっけ!?最近どうなんですか!?」
B「いやー全然食えなくてさ。辞めて会社戻ろうかと思ってるんだわ。」
A「え、そうなんですか。ちょっと起業考えてたんですけど。」
B「そうだな。お前はうまくいくかもな。」

【Case 2】
A「先輩!もう起業して2年でしたっけ!?最近どうなんですか?」
B「いやー毎日大変だけど、すっごい充実してるかなぁ」
A「忙しそうですもんね。実際、勤めてたときとどれくらい違いますか?生活。」
B「収入は倍まではいかないけど、そこそこね。休みはほぼ無いけど、その分前はできなかった経験が沢山できてるよ!」

日本をいっちょ元気にしてやろう!プロジェクトに大事なのは
他でもない、日本の99%を占める中小企業と個人事業主が元気になる、つまり
しっかり売上と利益を取れて、そして楽しそうにワクワクしながら仕事ができること。

なんじゃないかな、と森山は思います。

一国一城には、事業の実現可能性95%プログラムがあります。
これから起業や新事業をやっていく方や、
今の事業を仕切り直す方にも、

かなり使いやすいと思いますので、プレ事業座談会にその一端を覗きに来てください♪
 ↓ ↓

http://ikkoku.org/jimukyoku/events/forum

※本文内に記載の『複業』とは、サラリーマンが時と場合によって就労形態を使い分け、複数の箇所から収入を得ることを指します。空いた時間に片手間で行うのではなく、本業と同様に力を注いだり、本当にやりたいことを同時平行で行うことを意図して記載しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る