ブログ

10年前、どれくらいきちんと理解してただろうか

こんにちは!

一国一城支援機構の森山です。

 

いつもホームページならびにブログをご覧頂きありがとうございます!

見てもらえる、と思うと筆が進むのも実は目立ちたがりやなんでしょうか(笑)

 

今回は、企業にお勤めなさってる方に質問です。

 

あなたの勤めている会社の理念、知ってますか?

『そんなこと知ってるよ!バカにするな!』

と怒られてしまいそうですが、あくまでブログとしてご容赦ください。

 

もう少し、踏み込んだ質問しますね。

 

その理念に沿った考えと行動を

出来ていますか?

人に教えることができていますか?

 

少なくとも、10年前の私はできてないですね(笑)

正確には “わかったつもり” になってたはず。

 

自分が昔思っていたより、創業ってすごい想いがあってするものなんだと今は感じます。

 

もし、お勤めしている会社に理念や社訓があるとして

「これって、なぜこれに決まったんですか?」

って聞く人、ほとんどいないんじゃないかな。と思います

聞かれて答えれる先輩、ほとんどいないんじゃないかな。。と

 

どんなに大きな会社でも、創業時は一人だったり数名でスタートしているわけなので、

理念は、とってもとっても頭捻って考えたと思います。

 

どんどん大きくなると、全員が同じ方向を向きづらくなると思いますが、

社訓は仲間である社員を思いやって、作ったんだと思います。

 

 

今の状況の私の思いとしては

もう5%だけでも、せっかく時間と力を費やして勤める会社を好きになってもらえたら嬉しいなって

創業者になった自分が願うわけです(笑)

 

昔、子供の頃に親に自分の名前の由来を聞いたように、

一度、会社と創業者のストーリーを聞いて想像してもらえたら嬉しいですね。

 

 

毎日多くの経営者や事業主の方にお会いしますが

人のストーリーが気になっちゃって(笑)

 

ちょっと明日は会社に行って、改めて確認してみてもらえたら嬉しいです!

元企業人として、今振り返って思うことを書いてみました。

 

これからもよろしくお願いします!

 

一般社団法人 一国一城支援機構

代表理事 森山 理人

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る