1日でわかる! 事業創造 プログラム

1日だけ集中して、『成功する事業のノウハウ』を身に付けませんか?

あなたが始める事業の実現可能性は、何パーセントですか?

この問いに明確に答えることができる人は、どれだけいるでしょうか。
事業の実現可能性を検証するには、『方法』があります。

起業家であるアントレプレナーにとって、新しく始める事業の実現可能性を測ることで、先読みが可能になります。
これは、その事業にとって重要な要素となる項目について「仮説」を立て、ストーリーに矛盾や大きな穴がないかを検証することで可能になります。

まずは、ニーズ。
あなたの考えている商品やサービスを、どんな層のどんな条件に当てはまる人や企業が求めているのでしょうか?
また、それはなぜ必要なのですか?

次に、シーズ。
あなたが培ってきた、商品やサービスに関する品質、技術、スキルなどはどういうレベルですか?
それは、これまでに既に実績がありますか?
あなた自身にそれがなければ、誰かそのシーズを有するパートナーがいますか?
また、あなたを支援してくれるどんな人たちや企業がいますか?

次は、マーケティング。
これは多くの「戦略」と言われる8項目のことを示します。詳細は改めて掲示しますが、より具体的にマーケットを捉えているかどうかがモノサシになります。

最後に、集客受注。
案外、この部分が計画から抜けているケースが多いものです。
どうやって集客し、どうやって囲い込み、どうやって見込客を確定させていけるのか。
事業にとってこの部分がより具体的でなければ事業の展開や維持に疑問が生じます。

以上を多角的に、高く、広く、深く検討することで事業の実現可能性を見極めることができるようになります。
通常であれば半年かけて実践的に学ぶ内容を、多忙かつ目下の課題に直面する経営者やリーダー、そして新しく起業する方のために
1日で学べる凝縮した内容に致しました。

ご興味をお持ちの方へ

【日時】
2017年12月13日(水)
@当機構事務所(東京都新宿区四谷坂町11-9 ストーク四谷103)
・都営新宿線 曙橋駅より徒歩5分

10:00 ~ 18:00
※受付は15分前より開始
※内、昼食休憩を60分、途中休憩を随時お取りします。

【持ち物】
筆記用具、名刺
※配布するテキストにメモするスペースはございますが、別途メモするための資料をご持参ください。

【配布テキスト内容】
第 1 章 事業の目的および目標の設定と管理
第 2 章 仮説の組立
第 3 章 ポテンシャルニーズの掘り起し
    (イノベーションの確立)
第 4 章 シーズと経営資源
第 5 章 利益戦略・販売戦略
第 6 章 クリティカルマウンテン
第 7 章 リスクマネジメントとスケジュール
第 8 章 事業計画作成の手順

《参考資料》
クリティカルマウンテン作成例
フィッシュボーン作成例作成例
予測売上高算出シート
損益分岐点売上高シート
長期収支予測
事業ヒアリングシート(抜粋)

ご参加いただいた方のアンケートを一部ご紹介

◆ご意見
フィッシュボーンや、クリティカルマウンテンの考え方は頭になく、 新しい知識として使ってみたいと思えた。

長時間ありがとうございました。 テキストがとても見やすく、使いやすかったです。

本日はありがとうございました。 事業計画を見たり、クライアントからどうしたらいいか聞かれることは多々ありますが、自分自身は作ったことがないので、答えに困る場面が多々ありました。 まずは、自分がしっかり事業計画を作り込むことで業界にあたらしい風を吹き込みます。

大西顧問理事の長年の経験に基づいた内容であることから、いわゆる経営学のテキストには載っていないこと、実践にすぐにでも役立つことをお話しいただき、ありがとうございました。今後の自身の開業準備のベースにさせていただきますとともに起業家支援に活用させていただきます。

まだ開業前ですが、動き出す前に必要な計画の立て方を、とても分かりやすく教えて頂きました。とても実践的な内容やノウハウを、この値段で提供して頂けるのは、とても有り難いと思いました。 また、出席者の皆さんの雰囲気もとても良くて、それは講師の大西さんのお人柄と、進行の上手さなのかと思いました。 自分の中で、まだまだ具体的で無かった部分について、もっと掘り下げなければ、と考える良い機会になりました。

1日でわかる!との副題どおり1日で事業の組み立て方、実現可能性の計り方が腑に落ちました。配られたテキストに、忘れたくない貴重なポイントを書き込みまくりました!このテキストを事業のバイブルといたします。となりの人も、めっちゃ書き込んでました(笑)きっと同じ思いに違いない! 1日びっしりの充実内容なのに、笑いあり、考えさせられるところありで、一瞬も退屈しませんでした。

とっても濃い1日をありがとうございました。いい人脈からの仕事予測やクリティカルマウンテンなど、これまでにない知識の収穫をたくさんいただきました。今後の協業仲間として、一国の方々と知り合う機会としても貴重でした。

◆一国一城を一言で表すと?
・維新
・よき学びはよき事業
・事業意欲に燃える気のいい仲間たちの集まり
・ 一緒に発展できる仲間と出会える場所
・ 築城
・ 地図とコンパスとスニーカーとリュックサック
・ 協業培養工場(独立を不安に思う人の背中を押して、協業の面白事業を増やすところ)

◆一番刺さった内容は?
・マーケティング2.5という手法
・ 集客(組織化と循環)
・ 目標設定の誤りとToDoとマイルストン
・ ペルソナと潜在的ニーズ
・ クリティカルマウンテン
・ 大西顧問の面白い話 (笑)

役立つノウハウをあなたに

【講習費】
会員 20,000円
一般 45,000円
(講師料、教材費、会場費など実費を含む)

【講師】   大西勝馬
当機構 顧問兼理事
一級建築士 都市再生のプロフェッショナルであり、国内外で数社の企業を経営する実業家。
手がけてきた事業は建築のみならず、環境、飲食、女性活躍など多岐にわたる。
机上の方程式ではなく、実践で具体的に役立つ事業の作り方が大切であると強く信念を持ち
当機構で推進する各事業や、会員皆様の事業拡大を共に考えている。

※当機構とのコラボ事業の展開をご希望の方、この指とまれプロジェクト参加の方は受講を必須とさせていただいております。
※この指とまれプロジェクトはコチラから

お申込みはこちらから

直接話を聞いてみたい方はこちら

会員登録はこちらから

ページ上部へ戻る